Honyomu Sakami

読書後進国インドでの読書記録

もう大学生はバイトしなくていいかもしれない

バイトは面倒くさい

 私のバイト歴は

大学1年生で派遣の旅館バイト 3出勤で辞める←
大学1年生夏からパン屋で接客 1年半年続ける
大学3年生冬からクリニックで受付 1年半続ける
大学4年生冬に100均で接客 1ヶ月の短期

こんな感じ。

まあ普通の大学生。授業とかぶらないようにシフト調整してもらって、週に2回とか3回、4時間くらい働いてたかな。時給は普通。旅館はマジで怖かったし、パン屋は朝早くて大変だったし、クリニックは・・・まあ楽しかったけど。

決められた時間に出勤して、数時間だけの為に自転車で出かけて、歌も歌えず音楽も聴けずたまにクレーム対応して。バイトって結構大変。お菓子食べながらコーヒー飲みながら好きな時間に働きたい!

で、やってみた

私は元々文章を書くのが好きだから、記事を書いてお金がもらえたらいいかなと思って、ランサーズというサイトで仕事をしてみた。

ランサーズは、仕事を依頼したい企業と、

仕事を受注したい個人をつなぐ、オンラインマッチングサイトです。

らしい。↓これ。登録して損はないと思う。 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 このサイトで記事を書く案件を探して応募して、 記事を書いて納品。コーヒー飲みながらお菓子食べながらYoutubeで音楽聴きながら暇な時に作業して、先月の収入6万円になった!すごくない?

 私が書く記事は誰でも調べたらかけるようなものだから記事の単価は安いんだけど、それでも割のいい案件見つけて、記事を気に入ってくれた依頼者に継続して契約してもらうときには単価アップ交渉したりして、今は時給換算すると1500円くらいになってる。

時給計算で1500円なんて私の地元沖縄だったらあり得ないくらい高いし、京都でも大学生ができるバイトではこれほど高いものは少ないと思う。しかも、通勤は必要ないし授業とかぶらないようにシフト調整しなくていいし、音楽聴きながら自分の家で好きな時間にできる!
世界はこれを天国というんだぜ(違う)

こんな感じでお金が稼げたら大学生はブラックバイトに苦しまなくていいし、短時間でもあいたときにさらっと収入を稼げる。毎日2時間だけ働く、とかも可能。もうバイトしなくていいんじゃない?
って思った。いい世の中になったもんだ。

ちょっと考えてみると、時給換算で1500円ってことは週5日8時間やると24万になって、普通にこれだけで生きていける。なんということ。さらに文章勉強して、ライターとしてスキルアップすれば単価も上がるし、もっと高収入が望める。ちょっと税金とかいろいろよくわからないけど、フリーランスで生活してる人がいるんだからこれでも食っていけるんでしょ。(最後は雑)

なんだ、生きるって簡単じゃないけど、結構シンプルかも。という話でした。

クラウドソーシング「ランサーズ」


ばいちゃ!

さかみ〜